Ad

2011年2月24日木曜日

docomo新スマホ3機種発表!その2 Xperia arc

本日のNTT docomo 新モデル発表会 2011春。

3種類のスマートフォンが発表されましたね~。

emunoki_img_110224_02

docomoのホームページもなかなか気合い入ってます。

2011 NEW MODEL NTT docomo


さて、まず紹介するのはこちら
Xperia arc SO-01C



ではスペックから~

OS:Android2.3(Gingerbread)
CPU:Qualcomm MSM8255 1GHz
GPU:Adreno 205
RAMメモリ:512MB
ROMメモリ:1GB
外部記憶装置:microSD 2GB microSDHC 32GB
サイズ:125(H) x 63(W) x 10.9(D) 最薄部8.7 mm
重量:118g
ディスプレイ:4.2インチTFT液晶 FWVGA(854×480)
WiFi:IEEE802.11 b/g/n
Bluetooth:2.1 + EDR
データ通信:HSDPA 7.2Mbps HSUPA 5.76Mbps
(HSDPA は14.4Mbpsに夏ごろ対応予定)
カメラ:約810万画素CMOSカメラ
オートフォーカス:あり
手ブレ補正機能:あり
動画撮影サイズ:1280×720 720pHD
3軸加速度センサー:あり
3軸ジャイロセンサー:あり
デジタルコンパス:あり
近接センサー:あり
A-GPS:あり
バッテリー:1500mAh
連続通話時間(3G):約340分
連続通話時間(2G):約390分
連続待受時間(3G):約400時間
連続待受時間(2G):約270時間
おサイフケータイ:無し
ワンセグ:無し
防水性能:無し
赤外線通信:無し
カラー:
Midnight Blue
Misty Silver
Sakura Pink
機能
・ HDMIビデオ出力
・FMラジオ搭載
・DLNA対応
・Exmor R for Mobile
・TFT液晶はReality Display
・モバイルブラビアエンジン搭載
ということで、ソ二エリとドコモさん、本気です。
グローバルモデルであるXperia arcのスペックをそのまま変わらず投入してきましたね~。
ということで、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線等の日本向け機能は付いていません!!(ここ注意!)

カラーはグローバル版のMidnight Blue、Misty Silver、そして日本向けに春らしく、Sakura Pinkの3種類です!

特にSakura Pinkはdocomoが『女性向け』を推しているので気合入ってますよ~。

端末スペック
Android2.3(Gingerbread)がプリインストールでおそらく日本市場で最速で投入される端末になると思います。コピー&ペーストが楽々だったり、PlayStation Suiteが対応する可能性を秘めているといった点から見てもこれはありがたいですよね~。

RAMメモリは512MBとちょっと心もとない感じですかね~。ユーザーが使える領域はどれくらいなんでしょうか。ROMは1GBとまずまず。

CPUは第2世代snapdragonであるMSM8255 1GHz。

ということでハードウェアスペックは国内市場で見ると十分なスペックとなっています。

通信
驚いたのがHSDPAは14.4Mbps対応ということ。夏から順次エリアを拡大していくとしていますが、docomoがここに対応してくるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。残念ながらNFCには非対応です…。ああ~ここは是非対応して欲しかったんですけれどねぇ~。おサイフケータイも対応していないので少し痛いところですね~。

カメラ周り
810万画素ということで1つ前の端末Xperia SO-01Bと画素数が変わらないのですが、新たにCMOSセンサに
Exmor R for Mobileを搭載。暗いところでも綺麗に動画・静止画を撮影することができます!HD動画撮影にももちろん対応。

ディスプレイ
Reality Display搭載で外でも明るい画面出力。そして、モバイルブラビアエンジンも搭載しているので、Youtube等の動画サイトも比較的綺麗に見ることができます。

操作もXperiaTM arc SO-01C 開発者インタビュー内の動画を見た感じかなりサクサク・キビキビと動いているように見えました。TimeScapeも健在。ただ、MediaScapeは無くなった模様です。

HDMI出力やDLNA対応と、家の中でも大活躍しそうですね~。

そして、1番の特筆すべきは名前にもある通りのarc(弧)型の端末。

emunoki_img_110224_03


このデザイン痺れる!
という方もいらっしゃるのでは?このデザイン。ケースを付けずに使いたいという方も多いのでは?

なお、2011年の夏モデルにはコードネームazusaであるXperia arcベースのワンセグ・おサイフケータイに対応したXperiaの販売が予定されています。

なお、ここで注意して頂きたいのは、

夏に出るXperia arcはarcじゃありません!
以前、auから出る予定のXperia ArcはArcじゃない!?でも触れましたがおサイフケータイを実現するためにFelicaチップを内臓するため、端末は厚くなり、arc(弧)状を実現できないようです。フラット状になるんでしょうかね~。

ご購入をお考えの方は注意して下さいね~。

----------------------------------------------
んーとりあえずauの発表待ちですね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿