Ad

2011年5月11日水曜日

Googleがクラウドベースの音楽サービス「Music beta by Google」発表!!

music-beta-google-480x360


Google I/O 2011基調講演がまもなく開始されますが、既にGoogleのクラウドベースの音楽サービスのテスト版「Music beta by Google」が開始されています。

Music Betaは、まずは米国内において、招待制で開始されると伝えられていましたが、その通りみたいです。公式サイトでは現在、ユーザから招待のリクエスト受付ていますが、国内のIPアドレスでは、このサイトでリクエストを申請することができません。

Music beta by Google

Googleが音楽ストリーミングサービスを唐突に予告したのは、昨年5月に行われた開発者イベント Google I/O 2010 でのこと。

あれから一年、米国で10日11日に開催されるGoogle I/O 2011にて、遂にサービスが正式に発表されると、All Things Dが伝えています。サービスの中身については、先行するAmazon Cloud Drive / Cloud Playerと似た「ロッカー型」になるとのこと。Googleが方針を変えるせいで音楽業界との契約が進んでいないという話もありましたが、Google側は「残念なことに、複数の主要音楽レーベルが私たちの推し進める革命的なビジョンにあまり興味を示さなかった」(Google、Jamie Rosenberg氏)という言い分です。

というわけで少なくとも当面のあいだは、手持ちの音楽データをアップロードし、ストリーミングして聴くだけのサービスとなりそう。アマゾンのように、音楽ストアで購入してそのままストリーミング、というエコシステムは期待できません。

人気ブログランキングへ
yuta2458をフォローしましょう

【関連ページ】
iPhone5噂まとめ(最新情報更新)
Appleページ
iPadページ
iPhoneページ
アプリページ

0 件のコメント:

コメントを投稿