Ad

2011年2月19日土曜日

新 MacBook Pro は 2月24日リリース?

MacRumors ほかより

既にほうぼうの Mac 系ブログなどで伝えられている通り、来週 2月24日(現地時間)にも MacBook Pro のアップデートがあるのではないかと噂されていますね。


MC720、721、723、724、725の(それらしき)型番も既に報じられていて、どうやら新しい MacBook Pro は[5 モデル]ありそう、とのこと。ただ、過去にも全モデル一斉変更にはならなかった例(17-inch が遅れてリニューアルされるなど) もあるので、現行の 6 モデル構成が 5 モデル構成に変わるのではなく、5 モデルが先行して一部が後発で出てくるという可能性もあるかもしれません。

ところで Mac のアップデートって「火曜日(現地時間)」が多かったはず。例えば MacBook Pro だと…

Early 2006:1月6日(金)、4月24日(月)
Late 2006:10月24日(火)
Mid 2007:6月5日(火)
Late 2007:11月1日(木)
Early 2008:2月26日(火)
Late 2008:8月14日(木)
Early 2009:1月6日(火)
Mid 2009:6月8日(月)
Mid 2010:4月13日(火)
10 回中 5 回が火曜日で、月曜が 2 回、水曜が 0 回、木曜が 2 回、金曜が 1 回。

では比較的サイレントアップデートされる事が多い MacBook は…

Early 2006:5月16日(火)
Late 2006:11月8日(水)
Mid 2007:5月15日(火)
Late 2007:11月1日(木)
Early 2008:2月26日(火)
Late 2008 -white -:8月14日(木)
Early 2009 -white-:1月21日(水)
Mid 2009:5月27日(水)
Late 2009:10月20日(火)
Mid 2010:5月18日(火)
こちらも火曜日が 5 割。

たかが 5 割ですけど、やっぱり火曜日のアップデートが多いですよね。とはいえ、でもこうやって書いてみると「火曜日、木曜日」が交互に来ているように見えなくもない…。

だとしたらアップデートは[月末に行われることが多い]という別の傾向もあるので、これに照らし合わせるとやっぱり『2月24日説』がもっともらしく見えてきますね (^_^;A

なんだか書いててわからなくなっちゃったなぁ…

いずれにしても来週です。アップデートが本当に行われるかどうかは不明ですが、イベントなどは組まれていませんので Apple Online Store の様子を観察して[We'll be back soon.]が表示されたら、もしかしたら……かもですね♪

(注)上記モデル発売日は Wikipedia に掲載されていたものを参照しています。日付は米国基準です。


---------------------------------
待ちきれません(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿